Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

2019年現場まとめ

もう今年も3分の1過ぎてしまったけど、GWで時間があったので昨年末に書きかけていたブログを更新します。2019年現場まとめ!

現場数は31でした。内訳は

コンサート 11

舞台 10 (うちジャニーズ出演4)

ミュージカル 9 (うち所謂ジャニーズ舞台3)

イベント 1(少年たち実演)

他に現場と呼ぶか微妙なところで、少年倶楽部番協と嵐5×20 ライブビューイングにも行きました。少クラ番協は初めてで、念願だったのでうれしかったです!

2018年が現場数46だったのでそれに比べると少なくなりましたが、19年4月から社会人になって土日しか行けなくなった割には多く足を運んだなという印象です。

ただどうしても平日しかやっていなかったり、土日だとチケットが取りづらくて行けなかった現場もありました。ENDRECHERIとかドリボとかふぉ〜ゆ〜の冬パラとか...。

 

それでは一言ずつ感想を

ジャニーズ年越しカウントダウンコンサート 2018-2019

2019年に含めるか微妙なところですが、個人的には光一が40歳になった瞬間に立ち会えて、神ちゃんと宮近という二大推しがCan do! Can go!を踊っていてどちらを見るか悩むという贅沢な時間を過ごしました。放送前にジャニーズWESTが4曲歌ってくれてパリピポアンセムでは私の席の方向の花道に神ちゃんが来てくれたり、トラジャがハピグルとLock Lockやってくれたり、藤井くんは私の真下のベンチで見学していたり。ふぉ〜ゆ〜がセンステでやっていたボク羽根もよかった、楽しそうだった。

 

WESTV!

初日に入れて楽しかった!!一番はなんといっても愛の奴隷。あとはコントやそこからの初恋という流れも、初日ならではのざわざわ感があって面白かったw YSSBはかっこよかったし、何より生歌で驚いた!宮城にも遠征して、それも楽しかったー!

 

King&Prince island

12月に続き、2度目。この日は2階から。ダンス選抜の宮近が至高だったな~。あとはストのリミックスがかっこよかった。「14,15,16,17,この響きが好きだから!」という台詞とか、皆が入っていったジャニーズアイランドという家が最後崩れるというトンチキ具合は相変わらず。坊主の久保廉くん、可愛かった!!

 

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812

タイトルが長い!笑 通称グレートコメット。井上芳雄生田絵梨花武田真治はいだしょうこなどが出演。舞台上に客席がある面白い作りで、せっかくならと舞台上の客席(コメットシート)を購入。本場のオフ・ブロードウェイでは劇場が宴会場で、観客が席で飲み食いしているところを演者が通って芝居するそう。ワインを飲みながら、自分のすぐ横を芳雄くんや色んなキャストが通るから目が忙しい。ストーリーもあるけど、それより豪華な衣装で大人数が踊る華やかな舞踏会のショーが圧巻。松原凛子が歌がすごく素敵だったのと、小西遼生水田航生が高身長イケメンだったのが発見(なお歌は...)。あとアンサンブルの山田元さんも濃い顔のイケメンだった!!

 

ロミオ&ジュリエット

初めてロミジュリのミュージカルを見たんだけど、うーん、あまりに原作と違いすぎてびっくりしてしまった、正直改悪としか思わなかった笑 携帯とかを出して中途半端に現代の設定にするのをやめてほしいし、衣装が安っぽすぎた...

 

プロトーノフ

5周くらい回ってめっちゃ面白いと思った舞台。チェーホフの初期の作品で感情移入しながら観る舞台ではないので、これって笑うところ...?でもみんな笑ってる... という周りの観客のリアクション込みでメタ的に観るシュールさが面白かった。藤原竜也主演、高岡早紀比嘉愛未中別府葵、そして前田亜季さん(オセローのエミーリア役)が出てた!森新太郎演出。ケチって2階の安い席を買ったら、舞台の3分の1くらい見えなくてストレスだった思い出。もうケチらない。

 

Endless SHOCK

SHOCKは1階席と2階席で1回ずつ観劇。Jungleがなくなったりコウイチのバラードが追加されたりギャグ・アドリブのシーンが全体的になくなったり、色々と変化があった。刀を渡す重要な役は寺西!如恵留がこの年限りの出演だったのが悔やまれる...。すごい勢いで何度もバク転してた印象。

 

お気に召すまま

ロンドンから電車やバスを乗り継いで4時間ほど、長旅を経て辿り着いたRoyal Shakespeare Theater!とてもこじんまりしてて日本の舞台とは色々違ってびっくりした!セットを動かす黒子が隠れずに堂々と作業していたり、途中から客電が付きっぱだったり。内容は、周りはどっかんどっかん笑ってたけどさすがになかなか聞き取れなかった... ナイツ・テイルでお世話になったジョンケアードとかはここの出身なんだな〜と思いながら観劇。シェイクスピアの生まれ故郷・Stratford upon Avonはすごくのどかな田舎町で、川沿いを散歩するのがとても気持ち良かった。結局シェイクスピアの生家には行かなかったけど、また機会があったら行ってもいいかも(遠いけど...)

 

レミゼラブル

本場で見てきた!圧倒的な日本人の多さ!笑 歌がとにかくうまい。意外と劇場小さかった。

 

School of Rock

せっかくならウェストエンド発祥のもの見るかと思ったけど、面白そうだったのでこれを。たまたま1000回上演記念で、特別カテコがあったり楽しかった!もちろん本編もすごく楽しかった、子供たちもメインキャストもそりゃ歌がうまいし客席もノリが良くて盛り上がった!!

 

義経冥界歌

生田斗真主演・中山優馬も出演している劇団新感線の舞台を、大阪はフェスティバルホールへ!源平合戦の頃の陸奥のお話。全体的にギャグなんだけど殺陣あり歌あり、切なさもありで見応えあった。そして新感線舞台なのにギャグが一切なく、重いものを背負わされてしまう優馬...そういう星の下に生まれてきたよね...

 

宝塚

初宝塚!本場で、当日券で見てきました。月組夢現無双とクルンテープ。美弥るりかさんの退団公演でした。1幕のストーリーはよく分からなかったけど、大きな羽根あり大階段ありラインダンスありの、進研ゼミでやった!というようなザ・宝塚感満載!劇場全体の雰囲気も含めて楽しかった!ただこれはハマったらヤバいことになる、絶対にハマらないぞ...という鋼の意思でいったのでそこからヅカオタになることはなく。同じ頃東京でやってた雪組ファントムはあまりに評判がよく気になったけど!引き続きOGを色んな舞台で観るので十分かなと思ってます。

 

少年たち実演 特別アンコール公演

ガチャでいろんな出演者が来てくれる公演、通常は申し込み忘れていたけど全員大集合するアンコール上映に当たり、しかもなんと通路側でした!!スノ全員とスト数名、美少年3人に関ジュ何人かとハイタッチ祭りで、みんなものすごい至近距離で見えてあんな経験は初めてだった!!

 

ハムレット

岡田将生黒木華ハムレット岡田将生の顔が綺麗すぎた...。演出の方向性は厨二感があってあまり好みではなかったけど、、とにかく岡田将生が綺麗だった。 

 

Johnny's Island Festival

トラジャ以外はそんなに興味ないかな、と思ってたけど想像以上に楽しかった!9人のSnowManと、なにわ男子は初でした。やっぱり祭り系は、単独とは違うお祭り感が楽しい!ラウールがあまりに求心力があって驚いた...たまアリのセンターに一人立ち、アンダルシアが始まって誰かと思ったらラウールだった時の驚き。空間掌握力がハンパない!なにわがDial Upやっていたのがエモだったり。トラジャのTake it! Make it!やVanillaも私にとっては初でした!後半がよかったのに、配信は前半だけだったのが悔やまれる。 

 

オレステイア

斗真主演、音月桂さん出演の舞台。新国立の中劇場で、4時間にも及ぶ長丁場のギリシャ悲劇。大学で演劇の授業を受けてギリシャ悲劇に興味を持って観に行ったけどやはり難解でした...(あと双眼鏡を忘れたポンコツw)。なんだか怖かったな〜。

 

エリザベート

当日券という名の前日18時から鬼電チャレンジに成功!しかも芳雄くんときょも回という、一番私の見たかった組み合わせ!!他はちゃぴさん、成河くん、田代万里生くん。まさかFNSで地上波でも観れると思わなかった、ストデビューしてくれてありがとう。

 

King & Prince 2nd live tour

横アリに。Naughty Girlを一番の目玉におき、とにかくかっこよかった。ジュニア時代の曲はもうほとんどなく、King&Princeとしてのコンサート。FEEL LIKE GODで使っていたあの装置、1stでも思ったけど、セットに存分にお金をかけられる余裕さがすごいなと思ってしまう...

 

Summer Station ~美 少年~

夏の風物詩・EX THEATER!金指の顔立ちががあまりに大人っぽくなっていて驚いたし、バク転!!藤井くんのソロ曲は低身長の私はあまり見えず残念だったけど、、

 

フローズンビーチ

宝塚好きの友達に誘われ、シアタークリエで観劇。鈴木杏、シルビアグラブ、ブルゾンちえみ花乃まりあ出演、ケラリーノサンドロヴィッチ作。ミステリーなんだけどドタバタすれ違いコメディー。ステージ上の巨大スクリーンとナレーション・音響を使った表現や、シュールさが面白かった!たまたま観劇日がブルゾンちえみの誕生日だった!

 

Summer Paradise ~Travis Japan~

1バル1列目でとても近かった。8.8の後、メンバーも客席もこれまでとは一味違う、やる気に満ち溢れた一致団結した空気で、その気迫がすごかった。セトリや構成も抜群に良かったし(宮近ソロで踊らなかったのだけが心残り)、新曲のUNIQUE TIGERSが良すぎてまつくの才能にひれ伏した。うみのコンテンポラリー、のえのピアノにまつくのギターをつけての元太のAnniversaryもよかった。MCもすごく面白くて、宮近が一期一会とか懐かしいワード連発してた!

 

Summer Station ~HiHi Jets & 美 少年~

めちゃくちゃ面白かった!!赤ちゃんコントはほんとに...!!まさかゆとたい以外全員赤ちゃんになるとは...!!「龍我がママ〜って大昇を呼んだとき、みんな、な〜に〜?って答えてたよね」と浮所に言われてしまい、ごめんなさい...笑

 

West Side Story

IHIステージアラウンドシアターで海外のプロダクションが来てやっていたので、WSSが好き&IHIをどう使うのか興味あって観てみたのですが、正直期待外れだった感が否めない。。歌・踊り・芝居どれも特別うまいわけではなく、360度の劇場はセット転換に使われていたけれどそれ以上ではなく、なんだか物足りない感...。今日本人キャストがseason1~3でやっているけど、それも特に観なくてよいかな...という感じでチケットも取っていない。IHIをその前に使っていたのが、自由度の高いメタルマクベスだったから、それと比較しちゃったらダメなのはわかるんだけどね。

 

人形の家 Part2

イプセンの「人形の家」の続きがあったら?という設定で描かれた、永作博美主演の作品。ノラとXXという、2人芝居でつないでいく構成。私はどうしてもノラの身勝手としか思えなくてノラに感情移入できず、トラヴァルの方が理解できるタイプなんだけど、この作品も「登場人物に感情移入する」というよりは、すれ違いの滑稽さを楽しめて面白かった。

 

オースティン・マホーン

不思議な体験。前半40分のトラジャのパフォーマンスは思ったより長くて充実してた。毎曲イントロが流れるたびに、ハァ...!ってなってた。構成が天才。40分の中でも緩急つけてMC挟んだりもして、楽しかった。愛かた...!そこからものすごく間が空いてオースティンのパフォーマンススタート(せっかくトラジャが暖めた空気が冷めていくのがもったいなかった。せめて何分後に始まるか教えてくれ...)。私もDirty Work以外知らなかったし、私が入ったのは初日だったのもあって客席の大半はそんな空気で、言語も壁もあるし、客席も演者もどうノルのが、どう煽るのが正解かわからないという不思議な空気が漂っていた...。撮影OKだったり、スタンディングの席があったり、異種文化交流という感じだった!

 

組曲虐殺

井上芳雄上白石萌音ちゃんの出演舞台!他に高畑淳子や神野三鈴(オレステイアにも出てた)が出演。小林多喜二の人生を描いた作品で悲しいストーリーではあるんだけど、それでも日常の温かさが描かれていたり多喜二や周囲のユーモアが面白い場面もあって、また拷問などの残虐な描写が直接的に描かれるわけでもなく(同じく井上芳雄が主演だった舞台1984が若干トラウマになったからよかった)、それがより一層やるせなさを引き立てていた。ふじ子が多喜二を諦める場面とか、刑事のその後とか、切なかったな〜。帰り道に私の高校の先生3人組と会ったのも良い思い出。

 

虎者

ご縁あって観劇できました!今年は無事開催できるんだろうか。。
1幕はジャニーズ舞台らしくストーリーがあるのかないのかという感じでセリフも少なく、トランポリンだったりタップだったり光る棒や靴を使った演出など、色々なショーを楽しんだ。そして2幕は噂に聞いていた通りまず何と言っても千年メドレー!!フル尺に近いサイズでやってくれて(なかなか宮近が出てこなくて焦ったけど笑)、オリジナルの振り通りで、感謝感激。宮近・元太・閑也でI got the FLOWをストリートっぽい衣装でやってくれたのも最高だった。推しが推しのユニット曲を!もっと長く見たかったー!!

 

50shades!

初演を観たいなと思いつつ逃してしまったので、再演してくれてよかった!お酒を飲みながら観劇するのが新鮮だった。それにしても想像の100倍くらい下ネタがすごかった笑 

 

KinKi Kids ~ThanKs 2 YOU~

2年ぶりの公演・ジャニーさんのことを思っての公演ということでKinKiにしかできない、KinKiらしさ全開だった!東京ドームの初日と、京セラでの単独カウコンに参戦しました。初日は初日ならではの驚きと感動の嵐で、カウコンはカウコンならではの中継や時間を意識したMCなどが楽しかった。
楽曲大賞ブログに先に熱く書いてしまったので、ここではあまり語りません!笑

lyrina.hatenadiary.jp

 

最後に、2019年に観た回数ランキング!(2018-19カウコンを除く、少クラ番協含む)

1位:ちゃかのえ松松 8回

2位:美 少年 6回

   うみしめしず 6回

3位:堂本光一 4回

    HiHi Jets 4回

4位:King & Prince 3回

    SnowMan (6人) 3回

    井上芳雄 3回

 

早くコロナ禍が収まり、また現場に行けますように!

ジャニーズWESTのW troubleとダブルドーム、いつまでも待ってます!!