Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

2022年4~9月現場まとめ

2年半振りのブログ!今年の特に4,5月は7週間で6回遠征、都内も含めれば10現場、これに加えて野球観戦2回にスキー1回行くという遊びすぎた日程でした。大阪は4~7月の4ヶ月の間に5回も行ってた、そんな頻度で行ったのは初めて!(平日は仕事してます笑)

せっかくなので現場の一言感想に加え、今後の自分の参考も兼ねて遠征記録も書いていきます!(と言いつつ感想がどんどん長くなり一言で収まらなくなり、12000字になってしまいました。お暇な方のみどうぞ!)

4/4 ジャニーズWEST Mixed Juice @仙台セキスイハイムアリーナ

<現場感想>

毎年恒例ジャニーズWESTのコンサート!(他のグループ含めても私としては)1年ぶりのアリーナクラスのコンサートで、やっぱりコンサートはこの箱が一番見やすくて楽しい!真横から見る席位置で正面のスクリーンとか演出がいまいち見れなかったのは残念だけど、物理的には近かった。地方で前日入りしてるにも関わらず1日1回公演だったからか、みんなすごく元気だった!声も出るしテンション高いし。やす子さんの「はいー!」にめちゃくちゃハマってた笑 やっぱ踊る神山くんが好きなので、Born to be wildが一番好きだった、次点でセラヴィとPlan B、他には努力賞も好きだった!個人的にはWESTivalからコンサートに行き始めたので、初めてパリマニを生で見れたのも嬉しかった。あとは証拠の時にペンラが大きく縦に揺れて、会場全体の一体感、グルーヴ感があったの良かった!

<遠征記録>

友人と一緒だったので松島の温泉旅館に泊まって翌日は松島観光。トラジャがYouTubeで行ってた松島を初めて訪れた!翌々日は私一人のみだったので、安いビジホに泊まって瑞鳳殿に。月曜日で博物館系が閉まってる+地震の影響で仙台城跡に行けない+雨+一人というのがあって、思いの外仙台観光できなかった...

往復は新幹線。地震の影響で東京ー仙台の直通はなかったけど、福島までは通ってたので意外と快適でした(その2週前に蔵王にスキーに行こうと思ったときは交通の便が悪すぎて断念したのでかなり心配だった)。

余談ですが3月末まで毎日平均4時間睡眠くらいで働く→遠征前日に野球観に行って飲む→その足で遠征行ったら東京に帰ってきてからしっかり熱出しました。。コロナじゃなかったけど、無茶は良くないと学んだ(はずだった)(フラグ)

4/9 ENDRECHERI Purple Party @舞浜アンフィシアター

この日はまさかの2列目で、超近かった…!久々にこんな前列だった。真横ではあったけど。ダンサーのお二人が盛り上げてくれて、ダンスも間近で見れてよかった。特にSAYAさん、かっこよすぎた!しかしケリーは1回の公演の中での振り幅よ…!どファンクを何曲も連続でかましてきたと思ったらMCでは紫の奇抜な格好をした客席をいじり、MC明けはどストレートエロ曲を連続でやった後にホットケーキ、その後また小MCを挟んだら今度はバラード2曲。最後はずっと前からやっている曲も含めて会場全体ぶち上げて終わる。大きな構成は去年と同じ感じ!

4/10 King&Prince Mr. @京セラドーム

<現場感想>

去年は外れて行けなかったので、コロナ後初、3年ぶりのキンプリ公演!ここ2年くらい全然キンプリのCDを買ってなかったのでついていけるか若干心配だったけど、サビまで聴けば分かる曲がほとんどで安心!YouTube様様。キンプリコンに来て毎回思うのは、機構が派手で豪華!ジュニア使いもザ・ジャニーズという感じで、ジュニアがいろんな役割を担っていて見てるのが楽しかった。この日は平野が調子悪そうでダンスも半分くらいの力で踊ってるようで、少し残念だった...キンプリの中では踊りは平野が一番好きなので... しかしキンプリはみんな凄まじいボケだし天然だよね、WESTのコントコーナーとはまた違ったシュールなお笑いコーナーがあって笑ったし、MCもみんな進んで一発芸をしだすという。最後の挨拶も、良いこと言ってるんだけどしっちゃかめっちゃか笑 岸くんが「これからもスタジオとか…アリーナとかドームとか、皆さんの家とか…泊めてください!」って自分でも何言ってるのか分からなくなっちゃったやつ、裏切らない岸くん…と思った笑 「スタジオ」で会場中がざわめいたけど、スタジアムのことを言いたかったんだよね、きっと…

<遠征記録>

これが私の最大の反省だったんだけど、宿泊は安いからって適当なビジホを選んだらめちゃくちゃ治安の悪い場所でした(西成の近く...)。夜ご飯はホテルの近くで食べようと思ってたけどとても出歩きたくなくて、コンビニまでも歩きたくなくて、食べずに我慢。。翌日は大阪天満宮中之島公園を散歩して東京に帰ってきた。

往復はLCCにしてみました。新幹線より半額くらいになるけど、空港が都心から離れてるから前後も合わせると時間は結構かかるよね...。

4/17 ジャニーズWEST Mixed Juice @丸善インテックアリーナ

<現場感想>

初めてジャニーズWESTの地元・大阪公演に入った!観客の盛り上がりが段違いだったように感じた!序盤からペンラが一体となって上下に動く動く、声は出せなくてもすごかった!ちょうど真下がセラヴィの神ちゃんの立ち位置だった、ありがたい。リトカン見れたのも良かった、初めてだったかもしれない...!

<遠征記録>

前週の反省を踏まえ、親戚が大阪に住んでることを思い出し、そのゲストルームにお邪魔させてもらった。快適!往復もLCCは意外と時間がかかるのが嫌だったので新幹線で。

4/29 ジャニーズWEST Mixed Juice @ぴあMMアリーナ

初ぴあアリーナ!しかも席がセンステ付近、外周に面してて横花も近いとこで、色んなメンバーが次から次へ来るわ、肉眼で等身大を見れてやばかった…!淳太と神ちゃんのリフター立ち位置0ズレだったけど、神ちゃんはずっと反対側見てたから後ろ姿ばかりだった… 真弓くんにファンサもらった!メンステも双眼鏡使うと表情まで見えて最高だった。やっぱ神山くんは表情で踊る人。Born to be wild とかかっこよかった!努力賞では目をかっ開いて。知らんけどはおとぼけ顔だし。歌詞のフレーズごとに変える。もうずっとてんやわんやだったな〜、冷静に見れず上の空だった。当ててくれた友人に感謝!!

4/30 美少年 YOU&美 @名古屋ガイシホール

<現場感想>

美少年の初めての単独アリーナ公演!!それだけで泣ける、、和コーナーとかフライングとか曲調がコロコロ変わる新曲とか、やっぱり美少年の公演はザ・ジャニーズで楽しい!一世のアクロがどんどん進化していてすごい。曲としては君のために僕がいる、BYAKUYA、ラブシチュあたりがテンション上がった、あとオリ曲はこれまでと違う振り・演出にしてるのが工夫してた!

<遠征記録>

この時は珍しくホテルじゃなくて安い温泉旅館を選んだら、これも失敗だった...古くてかび臭くて寒くて気持ち悪くなっちゃいました。無難にビジホが良いですね。。往復は新幹線で。在来線に乗り換えたとき、乗客全員が量産型オタクの超満員電車で異様な光景だった... あとスマートEXで買うと在来線カバーされないし、新幹線駅までJRでモバイルSuica使ってると自動発券機使えないのは要注意と学んだ。

またもや1人だし雨だし、そんなに観光するところもなかったので当日夜に名古屋コーチン、翌日昼にきしめんを食べて帰ってきた。ほんとは有名なモーニングも行きたかったけど、どこもありえん混んでた...!今度誰かとまた名古屋行く機会があったら、マウンテンとモーニングをリベンジしたい(さすがに1人で登山する勇気はなかった笑)

5/2 Endless SHOCK Eternal @帝国劇場

4,5月で唯一の都内現場!圧倒的に近い!そしてこの日の席がなんと1階D列ど真ん中と、めちゃくちゃ見やすい神席でした。本編の配信を見ていなかったので、ライバルとリカ役がガラッと変わってびっくり!やっぱり演じる人によってだいぶ違いますね。ショウリはネガティブなことを、感情を爆発させることでしか発散することを知らないのかなと思った。そこが少し幼く見えるというかね。原は誰かも言ってた通り、5年連続出てるんじゃないかという安定感笑 お芝居とか佇まいとか発声とか、やっぱ経験値が違うよね。綺咲愛里さんはすごいお姉さんらしいリカだった。ショウリに対してはもちろん、コウイチに対しても。顔立ちや身長もさることながら、声や仕草が落ち着いている。

5/5 舞台 千と千尋の神隠し @博多座

<現場感想>

萌音ちゃん回!そして念願の博多座!!特に何かを買ったりはしなかったけど、噂通りいろんなお店が並んでて楽しかった。お芝居はセット・美術が圧巻だし、萌音ちゃんの役への憑依っぷりがすごかった。小学生にしか見えなかった。偶然なんだろうけど、カテコで深いお辞儀をして顔を上げたときにちょっとよろけちゃって、そのよろけ方がまじで小学生女児だった。芝居が終わっても、身体の髄から役を生きてるんだろうな〜。あと萌音ちゃんは体を外から操られているような表現がうまい。

セット・美術・演出も色んな工夫が凝らされていて、大掛かりで派手だけど変に目を引こうとしている感じもなく、全体としてとても自然で世界観に入り込みやすかった!(ハクは台詞回しが全部一辺倒で、クールな役柄だからなんだろうけど、それだけちょっと白々しく見えちゃったかな...特に千がコハクの名を教える感動的な場面...) 色んな妖怪は結構怖かったし、転換もとても自然。セット移動とか妖怪を操るのとか全部人でやっていて、とても豪華!音楽も生演奏で、場面と完璧にマッチしているというか、音楽がその場面の雰囲気を創り出していてとても良かった。

<遠征記録>

友人と福岡・長崎旅行で3泊4日で行ってきました。1日目はラーメンを食べて糸島の二見ヶ浦に行き海の神社に落ちる夕日を見て海鮮を食べ、2日目はハウステンボス、3日目に博多座&グルメ(明太子&もつ鍋)を堪能し、4日目にまたラーメンを食べて帰ってきた。舞台のチケットは1枚しか取ってなかったので友人には申し訳なかったけど、一緒に行ってくれて感謝...!ハウステンボスは初めて行ったけど、思ったより混んでないし、気候がちょうどよくてお花が綺麗で園内を歩いてるだけで気持ちよかった〜!アトラクションもいくつかファストパスを取って楽しめた(パスをゲットできず乗れなかったのもあるけど...)。

ホテルはJRの駅直結のダブルルーム、1人1泊1万円くらいのところ。さすが綺麗で快適だった!クレンジング・化粧水・乳液が取り放題だったのも嬉しい。往復はLCCで、取ったのが2週前+GW真っ最中だったので往復7万円(+成田までの往復)でした。

5/8 Disney on Classic @舞浜アンフィシアター

ディズニー好きの友人に誘われ、初めてDisney on Classicへ!ディズニーの大ファンなわけではなかったけど、耳も目もとても贅沢で楽しめた!!フルオケ+歌唱にギター、パーカッション、ハープもアクセントになっていて、クラシックとポップスのちょうど中間のような形。加えて映像もハイライトを繋いでストーリーを案内してくれて、映画を見てなくても入り込めて良かった。それもボーカルがメインのときは映像演出を控えめにしたり、視線がうまく誘導されていた印象。歌手も音域や声色、テクニックがそれぞれ個性的でよかった!そんな中でやっぱり上手い人はどんなキャラクターにもなれる、一瞬で人を惹きつける力を持っていてすごいなーと。

グッズにペンラがあってある曲では皆振りをしたり、絵が描かれたボード(?)がランダムに入場時に配られたり、周りの会話を聞いていると同じ公演を複数回見に遠征してる人もいたり、どこにでも沼はあるしオタクはいるな〜と実感した。イクスピアリも一人だと足早に通り抜けちゃうけど、友人と一緒だったのでご飯食べたり買い物したり、満喫できたのも良き!!

5/14 METROCK Festival @大阪特設会場

<現場感想>

初めてフェスというものへ!!WESTの出演が発表される前から友人がチケットを取ってくれていたので、色んなアーティストの前方エリア抽選に当たり、前の方で見られたのは良かったー!しかし会場が想像以上に遠くてびっくりした...。。最寄り駅から専用バスで20分って書いてあったからそのつもりでいたら、まさかのその駅から専用バスの出発場所まで歩いて30分近くもあった。。朝イチのyamaとVaundyの前方エリアに当たっていたけどyamaは家を出る時点で早々に諦め、Vaundyはさすがに間に合うと思ったらそれも少し遅れてしまった。。そして田植えフェスと噂には聞いていたものの、ほんとにあそこまでぬかるんでるとは思わなかった...!歩いてるとズブッズブッと沼に足が沈んでいく。新調したスニーカーはあっという間に泥まみれになりました(安物だしそのつもりだったから良いんだけど)。

しかし自由に体動かしながら音楽を楽しめるフェスはいいね!最初はよくわからなかったけど、見よう見まねで周りと同じように腕を振りながら聴いてたら徐々に恥ずかしさもなくなり、すごく楽しかった。普段から家で一人の時は音楽番組やライブDVD見ながら踊り狂ってる人なので...。しかもコロナ禍なので観客同士の間隔がしっかりあいていてダイブとかもないし、初心者に優しかった。

WESTもとても良かったんだけど、スカパラに心奪われてしまった...!!曲を知ってたわけではないんだけど、それでもめちゃくちゃ盛り上がった。ノリ方を提示してくれるのもノリやすい(WESTはメンバーもファンも初めてだったから、どうノレば良いのかわからなかった...)。そして9人もいると音の厚みが豪華!!盛り上がる曲からしっとりバラードまで、短時間でもしっかり緩急つけて魅せてくれた。

他にはジェニーハイというバンドがくっきー、小籔、川谷絵音とかでやっているバンドとは知らなかった。剛がFNSでやったバンドじゃん!笑 すごいシュールだった、サイケデリックというのか...?後半に行くにつれわかりやすい曲になっていったけど、最初はびっくりした笑 少しフェスというものの勝手がわかって楽しかったので、見たいアーティストが同じ友人がいればまたフェスに行ってみたい...!

<遠征記録>

ホテルは京都のザ・プリンス京都宝ヶ池に(友人にご招待いただきました...🙏)。ご飯は付近のおばんざいを。美味しかった〜!翌日鞍馬山へ行こうとしたら、バス停で同じくWESTを見にメトロックに来ていたオタクの方に遭遇...!車中3人でオタクトークをして楽しかった。

往復は新幹線。やっぱり大阪は新幹線が楽、何より時間を予め決めなくとも在来線感覚で乗れるし都心に着いてくれるのがありがたい。7分間隔で来るし。

6/11 てなもんや三文オペラ @PARCO劇場

三文オペラの作品が大好き&生田斗真が大好きなので行ってきました!10列目くらいのど真ん中で、非常に見やすかったし近い。「泣くロミオと怒るジュリエット」と同じ鄭義信が演出ということでそれが吉と出るか凶と出るか...と思ってたんだけど、面白かったです!まさかの斗真の歌と踊りが見れるとは...。白スーツでステッキ持って歌い踊りながら階段を下りてきて始まるのとか、立ち回りとか、SHOCKかなって思った。やっぱマックはカリスマ、色男、人を惹きつけてなんぼよね(私は中島裕翔のマックを見たいという夢を諦めない...)。あとはジェニーがほんとに良い女...!福井晶一の低音が圧巻だったし、照明にあたってキラッと光るアクセが色っぽかった。ルーシーのようにポールと直接対決することはないし、ピーチャムに味方してマックの居場所も教えるんだけど、けどマックのことが好き。しかしルーシーはもっと良い女のイメージだったからあのキャラ造形にはびっくりした笑

その後いろいろ調べていたら三文オペラの舞台をあの時代の大阪(もっといえば大阪陸軍砲兵工廠のアパッチ族)に移して翻案するというのは既に開高健が「日本三文オペラ」でやっていたんですね。ただ今回のインタビューとかでそれに言及しているのが(少なくとも私が見た範囲では)なくて、いかにも今回斬新な設定でやります!と謳っていたのが少し違和感だった。ともあれ、鉄スクラップと在日韓国人の歴史等を今回初めて知りました。舞台はこうやって自分の知らないことを知るきっかけにもなるのが良い。

7/2,3 ジャニーズWEST TO BE KANZAI COLOR @京セラドーム

<現場感想>

WEST念願の初ドーム!楽しかった!けど率直な感想を言うと、ドーム感はあまり感じられなかったかな〜。。席が1階で距離感がそこまで変わらなかったのもあるかもしれないけど、セットとセトリがあんまりアリーナと変わらず...。数ヶ月前までアリーナツアーやってたばかりなのに、選曲と演出が結構かぶってたのは変わり映えがしなくて残念...。何より数ヶ月前にキンプリの初ドームでド派手な機構を見ていたのもあるかもしれない。。キンプリはデビューコンでもいきなりセットが豪華で見せつけられた。。なうぇすとと24コンのときはもっとわかりやすく違いがあったような気がして(どちらも映像でしか見れてないんだけど)、今後もっとドームの使い方がわかるといいなと思ったり。まあ今はコロナ後(+バンドスタイルを手に入れた後)のコンサートスタイルの確立過渡期だと思っているので、見守ります。

とは言ったものの、まさか狂愛三部作をそのままやってくれると思わなくて泣きました。あと星の雨の白い布がとてもエロくてよかった。二人を縛る布であり、首を吊る布であり。そして最後のええじゃないかは和太鼓・祭で、ジャニーズど真ん中で良かった。しかし神ちゃんが調子悪そうだったのが残念、、踊りが100%ではなかった...PUSHが唯一本気で踊ってたように見えた。

<遠征記録>

今回はご褒美旅をしようとリーガロイヤルの女子旅プランに、快適だった!コンサート後疲れててそんなに時間なくて、スチーマーとか色々フル活用できなかったのは悔やまれるけど。。夜公演って整列退場の後レストラン探して夜ご飯食べてると日帰りじゃなくても遅くなるよね...。食事はシゲがロケで行っていた道頓堀今井(うどん屋さん)へ!ちょうどホテルの地下にあったので行きやすかった。

往復は新幹線で。しかし1日目は2日酔いと外の暑さと室内の寒さの温度差とで会場に向かっている途中に気持ち悪くなってしまい、トイレに篭ってまさかの公演に遅刻する羽目に。。友人には大変申し訳無い...。会場には余裕を持って着くべきというのと、温度調節ができるような服装をすべきというのと、遠征前日に飲みすぎちゃいけないというのと。。反省しました(したつもりだった)

7/16 KinKi Kids 24451 ~君と僕の声~ @京セラドーム

<現場感想>

泣いて、笑って、泣いた。これまでのコンサートを振り返る感動的なオープニング映像に歴代の衣装がズラッと並べられたステージ、二人が交差した際に手首を合わせて始まるFRIENDS。その後はKinKiお馴染み、まったりMCと歌が交互に来る構成。たよりにしてまっせで覚えてるところはゆるく踊ってくれた!ド正面だったからちょうど色んな演出が見れて、特に恋涙の照明が綺麗だった!メロディーのリズムに合わせて緑と紫の照明が動くのが良かった。MCはひたすら歌詞をそのまま解釈したら...っていじる笑 めちゃくちゃハマってたよね笑 薄荷キャンディーの「白い歯舌見せて笑う」の表情をやってみようの件の剛の顔が酷すぎてさすがに爆笑してしまった笑

そしてKinKiコンでまさかのフロート...!しかもバラードで...!斬新すぎる!!このまま手をつないで、良い曲過ぎて沁みた...。曲とフロートのスピードが合わず、後半は無音でMCしながらフロートに乗る。これまた斬新笑 銀テも出て、私の知る限りではコロナ後のジャニーズ現場で初だと思う!KinKiファンは信頼されてるのかなとちょっと嬉しかった。最後はAmazing Love、初めて入場時に配られたサイリウムをつける(ずっと落とさないかヒヤヒヤしながら持ってた)。25周年を祝うのにふさわしいキラキラした曲で締められて、そんな素敵な新曲をこのタイミングでリリースできて今後のKinKiに期待しかないなーと(サイリウムよりペンラの光量の方が強くてほとんど赤青だったのは残念だったけど笑)。

捌ける時二人で指を重ねて「K」って作って、その後剛は首かしげながら両手でお手振りしてて可愛かった...。そしてスクリーンに映像が流れ、"See you again for the magic time at this place in this winter"の文字が...!!スタンドだったから双眼鏡で頑張って文字を読んで、読み終わったときの感動よ...!急にドーンと来るサプライズというよりは、じわじわ込み上げてきた。夏の時点で冬の現場が、ドームが約束されていることってなかったから、毎年発表が直前であるのかないのか...ってドキドキしてたから、こんなに嬉しいことはない...!Magic time、二人とファンを繋ぐ素敵なワードになりましたね。

<遠征記録>

初めて新幹線とホテルが付いたパックツアーにしてみた。これまで安いホテルを探して別々に予約したほうが安いと思っていたけど、安さだけでなくもう少し快適さを求めたい、そしたらパックのほうが良いかもというトライ。新幹線の時間を変えられないのだけがネックだったけど、それ以外はホテルも綺麗だしコスパ良いし快適だった。

そして最大の反省が、前日に酒を飲んで人生で初めて記憶をなくし、気づいたら遠征当日の昼という状況。。慌ててシャワーを浴び、遠征の支度をし、身なりを整え、駅に向かい、なんとか新幹線に飛び乗りました... ほんとに毎回自分が反省してなさすぎる...

7/26 東京スカパラダイスオーケストラ Best of Luck @中野サンプラザ

METROCKでスカパラにハマり、東京で単独ライブがある!この日ならチケットがまだ残ってる!ということで一人で仕事帰りに行ってきました。ジャニーズ以外のコンサートに行くのは初めて!2階の後ろの方だったから熱狂的すぎず年配の方も多く落ち着いた感じで、曲によって立ったり座ったりで面白かった。翻って上から見た1階は観客が初っ端から全員ゆらゆら揺れてて、「フロアが揺れるとはこのことか...!」と思った。公演後に書いた自分の感想メモには「上から見てても脚は脚」って書いてた笑 あとMCはほとんど茂木欣一で、ボーカルも一番多いし、最初ハマった時はここまでのキーマンとは知らなかったな〜。

8/6 KinKi Kids 24451 ~君と僕の声~ @東京ドーム

中高の友人と初めてKinKiコンへ!東京だけあって色んな関係者が来ていたけど、MCは相変わらずゆるゆる。特に竹内まりやが来ていたことでミッドナイトレインまで緊張していたのか、その曲が終わった瞬間からよく喋るようになった笑 それまではMCで困るとすぐ堂島くんに振ってた笑 しかしミッドナイトレインは大阪で聴いたときよりも格段に良くなってた!MCはもうひたすら光一が「剛くん大好き!!」を前面に出していてすごかった...仲良しでいいね... 伝家の宝刀「もっかいやって!!」を何回も繰り出し、「剛くんっぽい腰の動かし方」を観客に背を向けて剛のド正面に座り込んで見てた。強火担がすぎる... 今思うと、COVERSの収録でジュニアの頃の映像をたくさん見てたからなんでしょうね。

衣装紹介は前回と変わらず1列目のを見てたけど、タグが現役のメンバーなのを前列に並べてそれをいじれるようにしてるんだろうな笑 出てきたのは北山、藪、八乙女、矢花、北川拓実(ジャニー喜多川ではありません笑)。「ケータイ」と言うか「スマホ」と言うか論争を年始に続いてまたやってて、光一が僕もお客さんも皆前の時代の人だよね!?って巻き込もうとしてたんだけど、オタクはどちらかというとインターネット黎明期から生きてきた人たちだし、光一もツイッターばりにインスタ使いこなしてるし、2人ともインスタやりながら相互になってない状態でこの会話してるのが面白すぎた笑

全部だきしめての締めでは光一が吉田拓郎みたいな締め方してた(横向いてギター突き出して終わるみたいなやつ)。あとAmazing Loveでのサイリウムが太くて光量が強いのに変わってて、まさに会場が虹のようになっててめちゃくちゃ綺麗だった!!即対応してくれるKinKi陣営感謝...!

(この日も前日熱海に花火を見に行って飲んで旅館に泊まり、散々海辺で遊んだ後のコンサートだったから若干体調が心配だったけど、無事で良かった)

8/22 ラランドサーヤのロクメイ館 @新宿ナルゲキ オカモトレイジ ゲスト回

小瀧がトゲアリトゲナシトゲトゲに出演してからトゲトゲにハマり、ラランドにハマり、サーヤトークショーに行ってきた。お笑い芸人にハマるのは人生初!チケ戦争に出遅れたものの、無事オカモトレイジの回をゲット。ほんとに企画とか台本とか一切ないようで、二人の雑談を覗き見しているような形だった。ここまでフリーダム、ノープランだと思わなかった笑 加えて相手も芸人ではないから基本サーヤが場を回すんだけど、色んな話題を振ったりキャッチボールしててさすがだった〜。グリルズの話をしてたのは覚えてる。ハマ・オカモトってダウンタウンの浜田の息子なんだね、知らなかった!

しかしこの日も昼から家飲みの予定があり、かなり酒が回った状態で行ったら少し寝てしまった... 改めて振り返ると私は常に酒を飲み過ぎだな...

9/10 堂本剛 小喜利の私 @東京国際フォーラム

お久しぶりの小喜利、久しぶりの東京国際フォーラム!天の声はZAZYでした。剛に矢印が向きすぎていない、剛や小喜利に慣れすぎていない塩梅が良かった。ゆったりとした時間が流れてた。しかし毎回よくあんなに面白い答えが思いつくよね、、私も毎回脳内で挑戦するけど全然回答が出てこない。。UFOとか宇宙の話が多くて、ちょうどブンブブーンのUFO回がオンエアだったし、何よりその日に家族LINEで「UFO見た」っていう写真が送られてきて、タイムリー過ぎて笑ってしまった。あと新明解が机に置かれてるのめっちゃ面白いんだよな〜、辞書お題も安定に面白かった!「シンナー...」とか「ムカつく...」とか良かった、癖です笑 珍しくTwitterに感想を書いたので、貼っておく。

 

以上、4~9月で17現場!これまで現場はほとんど1人で行くことが多かったけど、今年は一緒に行ってくれる人が多くてありがたかった!舞台は一人でも良いけど、コンサート、特に遠征は誰かと一緒に行きたい。あとはキンプリと美少年で一緒に行ってくれる人がいれば...!

それにしても私の応援してるタレントが留学中のトラジャ以外全員(剛、光一、WEST、美少年、キンプリ)、4月に公演していたのはびっくり...。そりゃ私も過密日程になりますわ...。これまでここまで集中したことはなかった。そして行きたかった全公演、チケットをご用意いただいたのもありがたい。美少年以外は自名義が頑張ってくれたのと、後は交換・譲っていただいた方に感謝。今後もジャンル問わず色んな現場に行きたい!