Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

ジャニオタの支出

今頃友人たちとスキーしているはずだったのが、あろうことかコロナにかかってしまい絶賛部屋に監禁中です... とはいえ体調は回復したので(まだ少し鼻が詰まっているのと、咳やくしゃみがたまに出るくらい)、暇を持て余しているしブログを書いていきます!今回もよくブログで見るテーマ、#ジャニオタの支出

オタ活の次に家計簿管理が好きなんじゃないかというくらい、毎月エクセルで家計簿をつけるのが好きなので、どれくらいオタ活費に使っているかを中心に、お金周りの話を書きたいと思います。

 

前提とオタ活費以外の支出

まずはいくつか前提を

  • 社会人4年目OL
  • 都内実家住み
  • 外資系勤務なので、手取りは一般の20代OLの平均より少し多め

 

続いてオタ活以外の支出がどれだけあるかを

  • 家賃:7万円

実家住みなので、新卒の時から毎月7万円を家に入れてる。都内で家賃・光熱費・食費・生活用品等込みで格安で住まわせてもらってありがたいです...。その分家族で外食する時にたまにご馳走したりする

  • 投資:月収の3割ほど

前述の通り外資系なので、毎月の手取りは良い分、企業年金・退職金・家賃補助等がなく将来の備えは全部自分でやっておかないといけない。ということで老後の資金のために2年ほど前から毎月積立で投資をやっています。昨今の情勢で、始めてから初めて最近トータルでマイナスになったけど、長期で見れば絶対プラスになるはずと気長に構えている(というか日本円のみでずっと持っているのが怖い)。投資に詳しくないし考える時間もないので、毎月XX日にいくら、という積立設定に自動でしている。ドルコスト平均法ですね。

  • 交際費:月2~5万ほど

友人との飲み会、ご飯、オタ活目的以外の旅行、遠征先での観光等。これがあまり多いと悲しくなるけど(くだらない飲み会で1万円とかは払いたくないけど2~3次会までいるとそうなりがち)、人付き合いも好きなので特段ケチることはしない。

  • 服飾費:月2~3万ほど

服は毎月コンスタントに買うというよりは、数ヶ月に一度5~10万円分一気に買う感じ。あまり買い物に行かない分、行ったときはまとめて買うし、社会人になって服の単価も上がった気がする(基本各アイテム1万超えとか)。逆に服は結構ちゃんとお金出して買うけど、それ以外のバッグ、アクセサリー、コスメ、香水はほとんど自分では買わない。今年は7年ぶりに財布を新調しました。それが一番大きな買い物だったかなー。大学2年から使ってきた長財布が大きすぎたのでコンパクトなものに。かわいい!!

www.gucci.com

あと今年はメトロックで初めてフェスに行ったので十数年ぶり?とかにスニーカーを買いました。そのおかげもあり、パンツを多く履いた年だったな。低身長民なのでこれまで少しでもヒールのある靴しか履いてなかったけど、やっぱりスニーカーは足に良いですよね...。長時間歩いても痛くならないし。来年はスカートにも合わせられる、ゴツめの厚底おしゃれスニーカーが欲しい。

 

オタ活費推移

さて、本題のオタ活費。CD/DVD(Blu-ray含む)、FC会費、チケット+手数料代に加え、遠征の交通費・宿泊費も含めています。雑誌は今年は買ってないかな。野球観戦にも何度か行ったけど*1、それは入ってないです(交際費に計上してる)

2022年は合計47万8,862円でした!過去最高額だけど、遠征が多かったので納得。ざる管理なので、友人と差し引きしたやつとか支払いが去年だったものはいくつか漏れてます。毎月変動が大きいけど、ならすと月4~5万くらい。ちなみに過去の推移はこんな感じ↓

  • 2016年:39,400円 (まだKinKiコンとKinKiの円盤くらいしか支出がなかった頃。久々に見返してたら、外れた公演の手数料750円がしっかり取られててめまいがした。そんな時代もあったね...)
  • 2017年:140,300円 (色んな舞台に行きだした頃。ジャニーズWESTの円盤にも手を出し始める。Jrにもハマるが、現場は応募するものの当たらない。今の推し6人体制がほぼ確立される)
  • 2018年:426,870円 (大学4年、オタク全盛期。WESTもJrもジャニーズ以外も幅広くコンサートに舞台に手を出す。特に夏がキンプリデビューコンに、HiHiと美少年のサマステに、トラジャサマパラに、忙しかった。神ちゃんのオセローに通いまくったのも、SHOCK最前が当たったのもこの年)
  • 2019年:276,609円 (大学生から社会人になった年。家計簿もそのタイミングで分けたので、漏れがありそう。海外旅行分除く)
  • 2020年:259,345円 (コロナで色んな現場が中止になる。WESTコン、桜の園エリザベート、トラジャコン、トラジャ出演のオリンピックイベントみたいなやつ、ボーイフロムオズ。チケット当たったのに中止になった現場のことは忘れないよ〜呪)
  • 2021年:224,670円 (コロナから現場も戻ってきたものの、自分のモチベは戻ってない期。FCでは申し込むけどそれに外れたらそれ以上頑張らない、ジャニーズや推し以外の現場に足を運ばない、いつ中止になるか分からない中で交換もしない)
  • 2022年:478,862円 (推しが全員4月に現場しだして週1以上のペースで遠征しまくっていた頃。WESTの初フェス出演&ドームツアー、KinKiの25周年おめでとう!!)

 

2022年オタ活費内訳

さて、今年のオタ活費内訳。まずは費目で見ていくと(仕事で絶対に使わない円グラフを使ってみる)

遠征が半分近く占めている!今年は大阪5回、名古屋2回、仙台と行ったので納得です。ちなみに福岡は遠征というよりも旅行と位置づけているので、含めていない。遠征費の中では8割以上が交通費。そう思うと宿泊費は相当抑えたんだなー。宿泊は安いところがあっても、交通費は限界があるからね。マイル貯めてそれで乗るよりは、毎回LCCの方がトータル安くない?と思うタイプなので、そういうマイル特典がないのもある。

グッズはペンラを買ったくらいで大して使ってないので、コンサートに含めている。

その他はジャニフェスの配信、小喜利、サーヤトークショー等。

アーティスト別では

ジャニーズWESTが半分近く。これはWESTの現場が単純に多かったのと(アリツア、ドーム、フェス、舞台2本)、会社の同期に一緒に行く友達ができてお互い当てて誘ったからが大きい。誘われなかったらフェスとか絶対行かなかったもんな〜

KinKiはKinKi : 光一 : 剛/ENDRECHERI = 2:1:1 くらい。

その他はスカパラ、萌音ちゃん、斗真、とか。

今年はトラジャに1円も落とさなかったなーと思ったけど、配信曲を3曲買ったから700円くらいかな。

過去の推移と重ね合わせると

計上する日が支払日だったり公演日だったりで統一されてなかったり、現金精算やポイント利用やいつもと違うアカウント・決済手段だったものはたくさん漏れてる気がするけど(特に2019年の遠征周り)、ざっくりこんな感じ。

2018年のコンサートと舞台・ミュージカルの多さは異常...。そして過去4年では実は2020年が一番舞台・ミュージカルが多いのも興味深い。推し現場がなかった分(コンサート0って改めて見ると驚く)、あとコロナ明けが嬉しすぎて、推し以外の舞台にも多く足を運んだからかな。

改めて色々整理してると一時期やたらとAmazonで注文してて何かと思ったら、以前KinKiがアマプラでライブ映像を配信する関係で、円盤にAmazon限定特典とか付いてたんでした。懐かしい!

 

以上、ジャニオタの支出の振り返りでした。個人的には家賃と投資を除いて毎月10万円以内に収めたい。できたり、できなかったり。来年は2月から半年間ベルギーに行くので、ヨーロッパの本場でお金に糸目をつけず色んな現場に足を運ぶのが目標。演劇、ミュージカル、オペラ、バレエ、クラシック、後は美術館巡りも、楽しみ尽くす!!

*1:CS最終戦に行って外野3列目で見て、翌日のスポ紙に写り込んでたのは良い思い出。矢野監督の最終戦で、レフトスタンドまでお辞儀しに来てくれたのです...