Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

ジャニオタとコスメ

こないだ久しぶりにブログを書いたら楽しかったので、以前から書きたいと思っていたこのテーマで!#ジャニオタとコスメ メイクとスキンケアについて使っているものを書いていきます。美容系YouTuberの動画を見るのは好きだけど、それに反してメイクは何使っても大して変わらないと思っている民なのでほとんどが@cosme懸賞でできています、できるだけお金をかけたくない。なのでコスメの記事なのにこだわりは少ないし、ほぼすべてプチプラです。毎週色んな人のメイク動画見ながら、@cosmeの懸賞応募するのが好き。ただあのUIは使いにくいから非常に直してほしい。

ベースメイク

下地:ラロッシュポゼ UVイデアXLプロテクショントーンアップ クリア

これは懸賞じゃないけど友人におすすめされて買った!日焼け止めも入ってるから別で塗らなくて良いのが便利なのと、トーンアップするしこれ一本でちょっとした色ムラを隠してくれるから、普段はこれとコンシーラーだけでベースメイク終わる。

 

ファンデーション:メイベリン フィットミーリキッドファンデーション R112

普段はファンデなしで済ませちゃうけど、気合い入れたい時はファンデ塗る!!基本指で薄く広げて馴染ませる。たまにブラシ使うけど、洗うのがめんどくさい...。これは@cosme懸賞。他にもランコム(リキッド)、shu uemura(リキッド)、ドルガバ(クッション)が当たったことあるけど、個人的にはメイベリンが一番良かった。ランコムの方が崩れやすかった印象... shu uemuraのは色が暗すぎた(色を選べない懸賞あるある)

 

コンシーラー:ザセム カバーパーフェクション チップコンシーラー 01

一時期YouTuberがみんなこぞっておすすめしていたので、メイク始めるときに買った商品!未だになくならない。頬のシミと小鼻の赤みを消すのにマスト、後は頬のムラになってる赤みや目の下のくすみを飛ばすのに使う。時間が経つとさすがに乾燥して割れたり崩れちゃうんだけど、そこまで不満もないからずっと使い続けてる。

 

パウダー:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー P1ラベンダー

これも昔みんな使ってておすすめしてたやつ。パウダーは普段ほとんど使わないけど、チーク塗りすぎてボカしたい時とか絶対崩したくないときに叩く。ブラシで塗るのが好き。

 

ハイライト:セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

これもみんな使ってたやつ。普段仕事の時は使わないけど、お出かけだったりメイクする時間がある時は使う。鼻の付け根、鼻先、目頭からハの字に、Cゾーン、唇の上に塗る。前友人がこれを塗ってたときにあまりにもハイライトが目立って浮いてたのが印象に残ってて、そうならないように気をつけてる。昔はキャンメイクのハイライト02番(廃盤になったもの)を使ってた、それもまだ残ってる気がする(コスメほんとに無くならない...)

 

シェーディング:セザンヌ シェーディングスティック

シェーディングはもうほとんど使わないけど、たまーーに使う時はこれ。昔(学生の頃)のほうがよく使ってた。

 

眉メイク

アイブロウ:MAQUILLAGE ダブルブロークリエータ

限定セットじゃなくてパケが少し違うものだけど。これは今年大阪遠征に行ったときに泊まったホテルが泉佐野市にあり、sanopo(泉佐野市のお店で使えるポイント)が3000ポイント付いてきたのでそれを使って買った。一人だったしグルメを堪能する気分でもなかったのでポイントの使い道を考えてたんだけど、資生堂の直営店があったのでそこで商品を見ることに。商品展開が全然なくて、一番はインテグレートのアイブロウが欲しかったけどグレーの色味しかなかったので諦め、ブランドもインテグレート・マジョマジョはほとんどない、マキアージュとプリオールしかなくて、パウダーではなくペンシルが欲しかったのでこれを。期待してなかったけど、意外と良かった!ふんわりかける。色は無難なブランをチョイス(そんなに選択肢もなかった)

 

sopo 2 in 1 アイブロウ 02 キャメルブラウン

sopocosmetics.comあとは一時期諸事情でファミマのコスメを買い漁っていたので、そのときに買ったこれ。ペンシルと眉マスカラが一体になってるんだけど眉マスカラの方は全然使えない。けどペンシルの方は意外と良かった!マキアージュは芯が固くてふんわり書けるんだけど、こっちは芯が柔らかくて少しの力でするする書ける。発色もパーンと明るいブラウン。その分下手するとベタっと付いてるように見えちゃうんだけど、マキアージュより早く書けて時短になる。忙しい時はこっちを使ってる。

 

眉マスカラ:dejavu アイブロウカラー ピンクブラウン/ナチュラルブラウン

個人的に垢抜けに一番必要だと思っているのは眉マスカラ!極端な日はベース何もせず、眉と眉マスカラとアイシャドウだけしたりする。@cosmeでピンクブラウンとナチュラルブラウンがそれぞれ別のときに当たって、ぶっちゃけそこまで違いも分からないから(左右で塗り比べたらわかるんだろうけど、普通に使ってる分には印象に違いなくない?)、先入れ先出しで先に当たったピンクブラウンの方から使い切ろうとしてる。ブラシが細いから塗りやすくて地肌に付かなくて良い!

 

アイメイク

アイシャドウ:MARY QUANT カラーパレット

たくさん色がある中からシングルアイシャドウを自由に組み合わせられるパレット(私は4色入りのMサイズ)。チップも2本買ったのに、気づいたら無くなってた... これは現場のときに推し色メイクをしたかったのでカラーメイクを探し、緑(神ちゃん、藤井くん)、紫(岸くん*1、ENDRECHRI)、赤(宮近、堂本光一)をチョイス。もう1色余ったので、普段使えそうなラメ入りのピンクを選びました。発色良くて満足!けど2020年2月に買ったらその後コロナであらゆる現場がなくなり、しばらく出番がなくて悲しかった...。ピンクはお出かけとかちょっと盛りたいときに普段使いしてる。赤もうすーく伸ばせばそのベースとして使えるので、普段でも使ってる。

 

sopo アイパレット 02スモーキーブルー

www.family.co.jpこれは青色の使い方が難しくてあまり使えてないんだけど、それ以外はすごく使える!左上のシルバーラメがかなり大きくて映える(ちょっと安っぽくはあるんだけど)。現場とか気合い入れたい時はこれを上瞼、下瞼ともに入れる。下のブラウン2色も使いやすい。どちらも粉質がしっとりしてる。ちなみにsopoのパウダー&ライナーというスティック型のを買ったら、それは硬すぎて全く使い物にならなかった...

 

メディア グラデカラーアイシャドウ BR-01, PK-01

こちらもファミマコスメ。仕事だけのブラウンメイクはBR-01を左から順番に塗るだけ。一番左は硬いけど、右2つは柔らかい。締め色が暗すぎなくて抜け感があるのが今っぽくて良い。

PK-01は手っ取り早くピンクメイクをしたいときに左から順番に使ったり、MARY QUANTを使うときにベースや締め色として使ったり。白やピンクは下瞼に入れたりもする。

 

アイライン:dejavu ショート筆リキッド

この商品が出たばかりくらいのときに懸賞で当たった。やっぱりリキッドが描きやすい。目尻にちょっと引くだけ。1日過ごしてたらさすがにちょっと落ちるけど、それなりに残る。昔はどのYouTuberもインライン、まつげを埋めて...って言ってたけど、今は完全にブームが去って目尻に引くだけが抜け感あってトレンドとなりましたね。締め色も気づいたらほとんど存在がなくなってた。流行りのキャンメイククリーミータッチライナーも買ったことあるけど、確かに使いやすいけどあっという間に無くなってあまりにもコスパが悪かったのでリピはしなかった。

 

マスカラ:メイベリン ラッシュニスタN  01 ブラック/03 オリーブブラック

これは2色セットが懸賞で当たった。オリーブブラックは深緑なので、神ちゃん・藤井くんの現場のときは使う。ただ抜け感がある分眼力は弱くなるので、基本はブラック。1日過ごしても落ちないから助かる。けどお湯で馴染ませればスルッと落ちる。リムーバー使うのは面倒なので、お湯落ちはマスト。ダマにならず綺麗に付いて、繊維入りでボリュームよりはロングタイプ。

 

デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリュームE1 ブラックマスカラ

オペラ マイラッシュアドバンスト BLACK(漆黒)

メイベリン以外にオペラのmylashとデジャヴのボリュームタイプもあって、どっちも懸賞だった気がする。どっちも無くなってきたので最近はあまり使ってない(マスカラってまだ液があるのか無いのか分かりづらい...)。オペラのはブラシが細い分塗りやすいけど、インパクトには欠ける。デジャヴのボリュームタイプはその名の通り、バサっとボリュームが増すから結構好きだった。オペラはリニューアルして新色も誕生しましたね。

 

他ポイントメイク(チーク、リップ)

チーク:セザンヌ ナチュラルチークN 10

ど定番のこちらを、大きな筆(ふるさと納税でもらった)にとって頬の高いところから斜め上に入れるようにしてる。最近割れてしまって新品を買ったら、一気にドバっとついて焦った。新品は発色が良い...!基本プチプラは使い切るよりも割れる方が早い。

 

リップ:media クリーミィラスティングリップ RS-01 (下記は色違い)

こちらもファミマコスメ。その名の通りとろけるような滑らかな塗り心地が良い。持ちは普通かな。一度塗りで発色良くて自然に色づくから良い。

 

セザンヌ ウォータリーティントリップ 02

みんな大好きセザンヌのウォータリーティントリップ!これは持ち歩き用に使ってる。中心に雑に少し乗せて唇を擦り合わせて広げれば、鏡がなくとも良い感じになる。これは何度塗りかすれば結構持つんだけど、唇に何か乗ってる感が好きじゃないのであまり重ね塗りしたくない...

 

スキンケア

クレンジング・洗顔:ビオレ メイクも落とせる洗顔

ここまでで分かる通り基本メイクが薄いので、特にこだわりなく家族が使ってて家にあるこれで落としてる。マスカラもお湯落ち使ってるから特に問題ないけど、アイブロウだけちょっと残りがち...

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル

気合入れたいときはたまにこれも使う。鼻とか頬の毛穴周りをくるくるすると、つるつるになる!即効性はあるけど効果の持続性は大してない。

 

化粧水:メラノCC 化粧水 しっとりタイプ

これまたど定番!私は頬の高い位置に結構前からシミがあるのが気になってて(多分小さい頃に日焼け止めを塗っていなかったせい)、それが薄くなるようにとはいわないまでも、これ以上増えようにこれを使ってる。しゃばしゃばしてるのよりは、乾燥肌なのでとろみがある化粧水の方が好み。これもしっとりタイプを選んでいるからか、適度にとろみがあって良い。けど少量でもしっかり伸びる。

 

キュレル 化粧水 潤浸保湿 とてもしっとり

肌の調子が悪い時は安心安定のキュレルを使ってる!ニキビが目立ってきたらこれで様子見る、数日すれば治る。

 

乳液:IPSA MEセンシティブ3

今回唯一のデパコスかな。なんと弟が私の誕生日にIPSAの化粧水と乳液をくれた...!これまで一度もプレゼントなんてもらったこと無かったのに...!どうしたんだろう、大学生になって色気づいたのかな 化粧水の方は結構前に使い切って、乳液は同時期に使い始めたのにまだ残ってる。少量でもちゃんと保湿されて良い~!

 

キュレル 乳液

化粧水でキュレル使ったときは、乳液もこちらを。

 

クリーム:Neutrogena ノルウェーフォーミュラディープモイスチャーボディミルク

これまで化粧水と乳液だけでクリームをあんまり塗ってなかったんだけど、乾燥が気になる時期になってきたので(朝起きると頬の一部がかぴかぴになってる...)。家族が使ってて家にあったのでこれを。

 

Kiehl's Ultra Facial Cream

前先輩にもらったキールズのクリーム。なんとなくもったいなく感じるのと、奥の方に閉まってあって取り出すのがめんどくさいので、よっぽど荒れてる時やここぞという時だけ使う。けど使うと即効性ある!ニキビとかにも効く気がする。

 

以上です!基本ずっと変わらないからまた書くことはないと思うけど、普段の感想をアウトプットできて楽しかったー!

*1:この下書きを書いているときはまさかこんなことになるとは思わなかった、、紫のメンバーカラーは無くなるかもしれないけど岸くんの今後益々の活躍を期待しています!