Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

ジャニーズ楽曲大賞2016

若干今更ながら、ジャニーズ楽曲大賞で私が何に投票したかについて書き残しておきたいと思います。他、投票はしなかったけど印象に残ったジャニーズの楽曲についても。私は数年前に茶の間嵐ファンからKinKiに降りた新規なのであしからず。

 

楽曲部門

1.陽炎 〜 Kagiroi / KinKi Kids

剛ソロっぽい曲調だなというのが初聴の印象。良い意味でKinKiに寄せすぎていないというか。ポップな曲が多いN albumの中で異彩を放っている。剛がKinKiに曲書くのも久しぶりな気がするし、やっぱり合作したいのかな〜

新規性に重きを置いて、私はこの曲が1位!コンサートでの印象がかなり薄れつつあるから、早く円盤出してください!!

 

2.薔薇と太陽 / KinKi Kids

20周年year、全てはここから始まった!ラジオで初めて聴いたときには正直あまりピンとこなかったけど、MUSIC DAYで始めて見たときには沸いた!あの夏の思い出はシャルドネとともにあった。私もシャルドネ飲んだりシャルドネ味のシュークリームを思わず買って食べたりしました← PVでも恋ちり以来に踊ってるし、廃墟のセットが好き。歌詞とも相まって退廃的な雰囲気が出てるのが新しい感じ。いつもの儚さとはまた少し方向性が違う。

よく2人がKinKiの転機となった曲としてボク羽根をあげてるけど、これも数年後にも転機となったとして上げる曲になるんじゃないかと思ってます。ボク羽根も愛かたもKinKiにとって大きかったのはわかるけど、どっちも15年前の曲だよ!そこからは何も方向転換とか視野が広がったとかないの!?と思ってたので、またそういう曲に出会えてよかった。

 

3.道は手ずから夢の花 / KinKi Kids

この曲も二人ともシングルっぽくはないけど、これでシングルを切りたい・今のKinKiならそれもできるんじゃないかって雑誌で言っていたのが印象的で、さらにアレンジにも2人がああでもないこうでもないと関わっていたようで2人が積極的にKinKiのリリースに関与しているのが嬉しかった。KinKiのことを真剣に考えてるのがわかりやすい形で現れて。

バラードあるあるで、光一の歌い出しにいつも緊張してこっちも身構えちゃう。あと最後の「拓け」のユニゾンが綺麗すぎて震える。違う声質の2人がそれぞれ歌っていて、最後あそこで何もかもがピタッと合うのがほんと気持ちいい。歌番組でも毎回綺麗だなって思うけど、コンサートで聴いたときは段違いでグッときた。しばらくのばしてるところの2人が重なった声も好きだし、その後思いっきりビブラートかけるのも好き。

あととしふみという新たな伝説も生み出したこの曲(笑) プロンプあるのに間違えるって逆にすごいよ!笑 あのMCほんと笑ったな〜w

 

4.Amore / 嵐(相葉雅紀)

これは曲を聴いたときも好きだったけど、何しろコンサートで化けた!!超楽しかった、面白かった。普通に踊ってたと思ったら服だけが光ったりJrがスケボーになったりサーフィンになったり担架になったり自転車になったり。数ヶ月前の記憶だから間違ってるかもだし、言葉じゃとにかく伝えられない。なので早く円盤化してください!!(二度目)

曲としても、最初ゆっくりで始まってこういう感じなのかな?と思ったら急にアップテンポになるという。今回の嵐のアルバムいくつかそういう曲あったと思うけど、ほんと楽しい!好き!

私だけかもしれないしファン歴とかの関係かもしれないけど、嵐のソロってどうしても初期(One, Time, ドリアラの3つ)の印象が強くてその後は「この人のソロと言えば」というのが風景のT.A.B.O.Oくらいしかないんだけど笑、相葉ちゃんだけはDisco Star先輩といいこれといいほぼ毎回インパクト残していくのすごいと思う。

 

5.青春ブギ / 嵐

これもコンサートが面白かった!Amoreからの相葉プロデュース続きで、つなぎの青春失恋道場も面白かったし、一連の流れというか衣装、振り付けも含めた世界観が好きだった。あゆはぴこんで個人的には一番盛り上がったし、今回のコンサートの一番の山場だったんじゃないかなって思う。応援団的な感じがただただ面白かった。

もちろんこれも曲を聴いたときから好きで、初めて聴いたときはマッチっぽくない?(青春ブギというタイトルも含めて) Knock!やAttack!を6回繰り返すところとか中森明菜のDESIREっぽくない…?笑 と思いましたw 歌詞やサウンドが80年代っぽいのいい!好き!!

 

他に印象に残った曲としては、

・Daylight / 嵐

歌番組とかで何度か聴いててその時からものすごくこの曲が好きで、CDでちゃんとフルで聴いたときにサビの終わりが1サビ→2サビ→大サビと進むごとに全音下がる→半音下がる→全音上がるってなるのがめっちゃおしゃれでびっくりした!!偽終止みたいなとか何とか終止って言葉がついてたような気がするけど、音楽の専門的な用語はわからない。歌番組ではワンコーラスしかやらないから全音上がる一番ノーマルなパターンしか聴いてなかったんだけど、これはみんなCDでフルを聴くべき!!

イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ・Dメロ、全て好き!!!コンサートの本編でこの曲をやらなくて、これでアンコールでこの曲やらなかったらキレるよ💢と思ってたらちゃんとアンコールでやってくれました。一番最後の曲でした。良かった。

 

・復活LOVE / 嵐

このザ・山下達郎節でありながら嵐にちゃんとはまってる感じね!タイトルの通り彼女に逃げられて彼女が戻ってくるまでを一曲にしちゃう、という。Dメロ前の間奏からでメジャーの音階を上がっていってDメロで彼女が帰ってくる、そしてDメロの終盤はクレッシェンドしていって大サビに繋がるっていうこの一連の流れが素晴らしすぎる。好き!

 

・また今日と同じ明日が来る / 嵐(二宮和也)

ネットの記事になったり他担にも反響があったりしてびっくりした曲。確かに新しいサウンドだけど、ここまで反響があるとは思ってなかった。これは踊ってほしいなと思ってたらちゃんと踊ってくれてよかった(^-^)

今回はニノが作詞のみということで、たまにはそういうのもいいと思います!

 

・one chance / ジャニーズWEST

ブンブブーンで見てから密かに神山くんが気になってるんだけど、ふぉ〜ゆ〜目当てで予約した年越しCDTVのone chance ~ Feeling me softlyを激リピしてる。神山くんかっこいい!しかも踊りうまい!めっちゃ好み!しかもジャニーズWESTかなり歌うまいのびっくりした!メンバーが7人もいてみんな歌が歌えるとなると、楽曲の幅がめちゃくちゃ広がるよね。フェイクにフェイクを重ねたり誰がハモってもいけるし、これからに期待。

どうでもいいけど、桐山くんが前のバイト先の上司に似てて見るたびに笑ってしまう。 あのコミュ障な上司がなんで歌って踊ってるのw しかも歌うまいしw って見るたびに思う笑

 

・Give Me Love / Hey! Say! JUMP

去年躍進して今年が10周年のジャンプだけど、私は圭人くんが好みです。完全に顔が。英語もギターもできるし父親かっこいいし!特にブレークした伊野尾だけど、数年前のカウコンとかの映像を見るとその垢抜けなさにびっくりするよね笑 売れるとビジュアルが洗練されていくな~っていうのは昔の嵐の映像を見たりしても思います。

この曲は歌番組とかで見てただひたすらに曲調がかっこいいな〜と思いました。

 

楽曲部門だけでもめちゃくちゃ長かった!ここからはあっさり行きます。

 

MV部門

なんねんたっても / KinKi Kids

もちろん薔薇と太陽のMVもかっこよかったんだけど、それはまあ歌番組でも似たようなものは見れるし、ということでこちらに。これは白背景でシンプルでかわいくて、あと過去のMVを全く持っていない私にとってはありがたかった笑

ただこれも薔薇と太陽もそうだけど、買った頃に何度か見てそれだけになってるからまたちゃんと見たい。メイキングも含めて。

 

現場部門

We are KinKi Kids DOME CONCERT 2016-2017 ~TSUYOSHI&YOU&KOICHI~ / KinKi Kids

これは23階の笑い(ふぉ〜ゆ〜)とものすごく迷った!23階の笑いも初めてジャニーズの舞台でほんっとに楽しくて、何より東京ドームでのコンサートしか経験してなかった自分にはステージがめちゃくちゃ近くて、肉眼で表情とかまで見えて、しかも最後には歌と踊りまでついているという、コメディーショーだから随所に散りばめられた小ネタがほんとに楽しいし最後はホロッとさせられたけど全編笑いっぱなしだし、という最高な現場だったのですが、まあこのKinKiコンを見てしまうとやっぱこっちに入れざるをえないな…!という。でもほんとにめちゃくちゃ悩んだ。

私はアリーナツアーは参戦できず、ただツイッターに流れてくるレポを見て、うわ最高じゃん、楽しそうだな〜と思うしかなかったんだけど、それを自分の肉眼で見れたってだけでも嬉しかった。KinKiがちょっと気になってるという事務所担のリア友も一緒に行ってくれて、楽しんでくれたみたいでよかった。やっぱ1人で行くより誰かと行ったほうが楽しいし、ジャニヲタと行ったほうが楽しいに決まってる(乙コンではジャニーズに興味がない母親を連れて行った、それなりにMCとか楽しんでくれたらしい笑)。今度はできればKinKiファンと行きたいな〜と思いつつ、KinKiがちょっと気になっているというジャニヲタのリア友(大抵若手ファン)に順番に同行してもらうのもありかもしれない笑

ホタルが聴けなかったのだけが残念だけど代わりに雪白聴けたし、もう何もかもMCも含めて全て素晴らしすぎたから早く円盤化お願いします!(n度目)

 

ベストバイ部門

KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2015 Spiral / 堂本光一

これもいくつかと迷ったけど、個人的に初めての世界に触れて衝撃を受けたのでこれ!ソロコンにはどちらも行ったことがないし、なんならソロの作品を買うのもこれが初めてだったんだけど、もう踊る踊る!ここまで踊りまくるステージだと思わなかったし、踊りが好きな私にとってはご褒美でしかなかった。光一ソロはもう自分の好きな世界観を詰め込んでるんだろうけど、あのソロの曲調が私の好みど真ん中!バラードは数曲、ポップな曲もなし、でひたすらかっこいいダンスチューンを歌い踊るのかっこよかったし全体の流れもすごい好きだった。DEAD END ~ SHOW ME UR MONSTER ~ Bongo Drum ~ Just a Womanとか。衣装ごとにブロックになっている感じ。(わかりにくい)

もちろんMCも安定のMCで。個人的に東京ドームで「わがままな娘じゃの〜、娘かどうかは知らないが」っていうのがDVDで見たやつを生で聞けた−!と思って嬉しかった笑

アンコールでは有名曲も聴けるし、さらに通常版にはFame, INTERACTIONAL, SHOW ME UR MONSTERのMVまでついてる。初回版にはMCがない代わりに詳細な舞台裏映像・インタビューがついてる。ここまでこだわってやるのか!という驚きの連続。

全ジャニヲタに見てほしい。絶対みんな好きだから。そんな一枚でした。

あとエンターテイナーの条件は買ってないんだけど、気になる。この世界の裏事情、番組にしろコンサートにしろ、どうやって作っていくのかって全く想像がつかないからこそ知りたいって思います。

 

担当アンケート

堂本剛

やっと最後の項目までたどり着きました!先程あれだけ光一ソロについて語っておきながら、担当として1人選べと言われたら堂本剛かな〜と。私は元々剛から入ったというのもあるし、前述の通りSpiralのDVDを買った頃はかなり光一に傾いてたんだけどこないだのドームコンを見て私は剛の踊りが好きだ!と思いました。光一の重心を低く保って力強く踊るのも好きなんだけど、剛のしなやかに舞う感じがほんとに綺麗で。KinKiコンでこんなに踊るんだ!と思ったし、良い意味で期待を裏切られた。もちろん膝は心配だし今あまり踊って将来に響いたら嫌だけど、できるだけ踊ってほしいなと思いました。

剛のソロにはまだ足を踏み入れてないんだけど、近いうちに剛のライブにも行きたいなって思います。

 

というわけで、楽曲大賞にかこつけた2016年の総まとめ的な感じになってしまいました!これだけ長くなると思ってなかったし、もはや文体も徐々に変わっている気もする笑

今年が本当の20周年なので、色んな活動を期待しています!