Je Ne Sais Quoi

KinKiとWESTとトラジャと美少年!

ジャニーズWESTの歌

KinKiファンのブログのはずなのに最近ジャニーズWESTにハマって記事を書くまでになってしまった。楽曲大賞についての記事でも少し書いたのですが、

lyrina.hatenadiary.jp

年越しCDTVでのone chanceを見て少し気になりはじめ、春休み暇なのにかこつけてジャニーズWESTの色々を最近見まくってます。KinKiとしての活動も最近少ないし(座長期間は仕方ない。しかも私の観劇は2/2で終わってしまった)。

そこで、今回はジャニーズWESTの歌に焦点を当てて書いていきたいと思います。

前半はジャニーズWESTの楽曲の特徴、後半は個々人の歌い方の特徴についての二部構成で。

私は少クラを毎週録画していたので、まずそのWESTの部分を漁りました。ライブには行ったことがないので(めちゃくちゃ行きたい)、以下に書くことは主に少クラでのパフォーマンスを見て思ったことです。

 

 

初めに、ジャニーズWESTの楽曲の特徴について。

まず似てる曲が多いなと思って笑、Summer DreamerとかOle Ole Carnivalとかラッキィスペシャルとか正直区別つかなかったし、ええじゃないかとズンドコパラダイスは似てるって言われるけどそれよりジパングおおきに大作戦とええじゃないかはそっくりだし、バリハピとか人生は素晴らしいも含めて全体的に雰囲気が似てる、かっこいい系の曲もCan't Stop・Criminal・PARTY MANIACSとなんとなく似てる。

そこで耳コピしてみると、

ええじゃないか・ジパングおおきに大作戦・Summer Dreamer(サビ)・ラッキィスペシャル・人生は素晴らしい は全てE、

Ole Ole Carnival(転調前)・ズンドコパラダイス・バンザイ夢マンサイ!・バリハピ・Summer Dreamer(A,Bメロ)・逆転Winner(転調前) は全てD

なんですね。どれもシャープ系で明るい曲調、キーも近い。

またかっこいい系は、PARTY MANIACSとCan't stopがA♭m、CriminalがDmとフラット系。

もちろん調性だけが全てじゃないけど、まあキーが近かったら雰囲気が近いのも納得かなということで。

 

他に私が驚いたことと言えば、全部キーが高い!!こないだ友達とカラオケに行ったときに初めてジャニーズWESTの曲を歌ってみたのですが、女性の私にはとても歌いやすい!!まあ私は女性の中では声が低い方なのですが、私が一番気持ちよく歌える、声が出る音域がばっちりWESTの曲の音域と被ってる!!JUMPやセクゾのデビュー曲とはわけが違ってみんな声変わりしてるのに、こんな高い曲を地声で歌っちゃうWESTさんすごいなぁ〜と思いました。

参考に、KinKiが高いというフラワーの最高音はファ#だし、転調して高くなる雨のmelodyの最高音は一瞬出てくるラ♭。Ole Ole!なんて言わないよ!と言われてしまった夏の王様はサビでラを連発するものの、最近はめったに歌わないし歌ったとしてもキー下げてますよね。しかもこれらのサビは高くてもA、Bメロは基本低い。

これがジャニーズWESTになると地声でラは当たり前、人によってはシも地声で出してくる(KIZUNAの濵ちゃんなど)。ラはKIZUNA冒頭の神ちゃんのフェイクとかなんだけど、ええじゃないかをはじめほとんどの曲に出てくる。恐ろしすぎる。おまけにA、Bメロでも基本(下の)ラ以上で推移してたりと、基本高い。ちなみにファルセットも入れると、ラッキィスペシャルの照史(追記:のんちゃんだったね)のフェイク(hiE)が私の知っている中では一番高い。

嵐の最高は、地声がド(Carnival Night part2のカーニバ「ル」とできるだけの冒頭の大野のフェイク)でファルセットも入れたら高いファ(ONLY LOVEの大野のフェイク)だからどちらも今のところ半音差ですね。私もWESTの曲全部把握してるわけじゃないからこれくらい超えていきそう。

 

あとKinKiと同じジャニーズエンターテイメントのレーベルだけど、地味に作詞・作曲陣が豪華ですよね!!canna, Shusuiとか(この2つはほとんど自分の中で同義とみなしてる)KinKiでもおなじみだしKinKiでは思いっきりバラード書いてるイメージだけど(青の時代、もう君以外愛せない、最近だと今の僕がある理由)、ジャニーズWESTにはこんなトンチキソングを書くんだってびっくりしました(褒めてます)

 

 

続いて、個々の歌い方について!

個人的に歌の上手さは①音程 ②声量、声の伸び ③ビブラート が揃っていることだと思ってるので、この3点に絞って言及していきます。

中間淳太

音は外さないし、声質も良いし、決して下手じゃない!けどWESTの中にいると少しだけあれよね、たまに歌い方が翔くんぽいなと思うことがあります。きみへのメロディーのDメロソロとかまさに。

濵田崇裕

個人的にあまりジャニーズっぽくない歌い方だと思っていて、バンドのボーカルっぽい(あくまでイメージ)!最近特に濵ちゃんの声が好きで、一番好きなのはKIZUNAの二番のソロ。あとキミコイのソロの低音もいい。ホルモンのフェイクとか、ほんと器用だよね!ジャニーズっぽくないとは言ったけど、結構正統派な感じ。ビブラートのかけ方とかも。

桐山照史

ジャニーズWESTで断トツの歌唱力!私がWESTに興味がなかった頃から照史は歌上手いって知ってた!でも生放送になると結構上ずったりするよね笑 やっぱ安心感あるしビブラートおばけだしフェイクやりまくりだしソロも多かったりここぞっていうところだったりメインボーカルという感がある。ただ結構癖は強くて、私は好きかと言われるとう〜ん。

重岡大毅

しげは本当に安定感あるし声に伸びがあるし、好き!キミコイとかバラードではビブラートかけてるから(幅の広いやつ)、それが他の曲でもできたら〜と思っていたらキミコイでもビブラートかけてるのはテレビでだけか!CDではかかってなかった。あとライブ映像でも何かいい!と思ったんだよな、なんだったかなー。KinKiでもあるあるだけど、少クラとかテレビでのパフォーマンスを聴き慣れちゃうとCDが物足りなく感じるよね!それを一番思うのがきみへのメロディーの1サビ前の濵ちゃんソロ。CDじゃ物足りないよ!話が逸れてしまった。

神山智洋

神ちゃんはほんとにまっすぐな声!わかりやすく上手い!伸びがある!けど生歌だとちょっと上ずったりするよね、頑張れ!!言わずもがな好き!(一番最初はブンブブーンきっかけで気になり始めたので、私のWESTでの担当は神ちゃんです。)

藤井流星

流星は確かにWESTでは断トツであれだけど、音も派手に外すし声量がとにかく課題だし、でも決して下手ではないんだよ!他のグループなら標準レベルだよ!それに曲によってはハスキーな声がめちゃくちゃマッチしてるんだよ!特に低音!あと流星もたしかライブの何かの曲でビブラートかけられてた気がするから、それがもっと他でも出来るようになったら。

小瀧望

私がこういう記事を書こうと思ったのは純粋に自分の中でまとめたいと思ったのもあるんだけど、WESTの歌について書いてる人がのんちゃんを「WESTの中だとあれだけど地味に歌うまいよね?」と言っていて自分の見解とかなりずれてたのに驚いたからというのもあります。そういう人を1人じゃなく何人か見てびっくりした!

声がしっかりしてて太くて声量あって、何より高音を軽々出す。濵ちゃんが絞り出す感じなのと対照的。低音もよく響いて深みがあるし、ビブラートおばけでもある。照史を除いたら歌唱力圧倒的1位だと思ってたけど、ファンの共通認識はそうではないのかな?あとはもう少し声のバリエーションが増えるといいかなって思うけど、大野もKinKiの二人もデビューしてからそこは変わったと思うので、これからに期待。

多分みんながちょっと…って思うのは音程があれだからだと思うんだけど、私はライブに行ったことがないから正直わからない。けど色んな映像見てて思うのは、たしかに高音が当てられないことが多いかな〜。軽々出すっていうのは逆に言うと当てにいってないと思うから、まあそれがハマらなかったらたしかにな。あと逆に上ずることもあるよね、頑張れ!でもめちゃくちゃ歌うまいと思うんだよ〜EXILEのTAKAHIROにちょっと似てない?笑

あと歌全然関係ないけど、中島健人くん情報に続き恋愛マスター小瀧情報も誰かどヤに送ってほしい。光一さん食いつくかな〜?ケンティーみたいなプロ意識でやってるわけじゃないけど、イマドキの若者!って感じでいいキャラだと思うんだけど笑

 

しかし自分が若手の、同世代のジャニーズを好きになるとは思わなかったしリア恋枠♡っていう人の気持が少しわかったかも(?)

とにかくこんなにみんなが歌上手いグループなんてないし、歌が武器になれば30代・40代・50代になってからも色んな曲を聞かせられて強いと思うのでぜひとも頑張ってほしい。

まだ一般に認知されていないデビュー組はWESTだけだと思うので(関西の状況は知らないし主に若い世代に対してだけど)、何か起爆剤がほしいな〜。身内からは嵐とワクワク・セカムズで共演してかなり降りてきてる気がするし関ジャニともよく共演してるしかなり勢いを感じるんだけど、関東圏でも週1のレギュラーがほしいし誰かが出たドラマがあたるかヒルナンデス組がじわじわ主婦から支持を得るか。

私がこれからどこまでWESTを追うかはわからないけど、一応申し込んでみたSHOCKの特別登録受付が当たらなかったらFC入っちゃおうかな〜とか。SHOCKの半額以下で入れちゃうし。一回ライブ行ってみたい!けどツイッターでお譲り探しても定価はなさそうだしなんかトラブりそう(偏見?)

SHOCKの感想も書きたいな〜、あれでちょっと文ちゃんにも興味持っちゃったし最近なんでこんなに関西の人ばかりハマってるんだろう笑

 

ということで、ちゃんとしたジャニーズWESTのファンが見たら怒られそうな記事を、あくまでハマりかけている身で書いてみましたー!

 

 

追記:せっかく耳コピしたので、それでも一部ですが上に載せなかった曲の調を書いておきます。

KIZUNA…D  きみへのメロディー…E  SCARS…B♭m  Lovely Xmas…B♭

粉もん…B♭m  夢を抱きしめて…サビB♭m、他Am  キミコイ…Em

アカンLOVE ~純情愛やで~…サビGm  one chance…E

ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~…Dm  SUPER STAR…Fm  

King of chance…Fm  パリピポアンセム…サビA♭、他F